FC2ブログ

棚からカビ餅

おっぱいとハンドボールならおっぱいが好きです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第6回くどオフ使用構築「バトンサンダー」

1192さん主催の第6回くどオフに参加してきました。


【構築】
カビゴン
カビゴン@カゴ/厚い脂肪
慎重 259-132-88-x-178-55 (188-12-20-0-252-36)
のしかかり/鈍い/シャドボ/眠る

gross.png
メタグロス@拘り鉢巻/クリアボディ
意地 171-184-156-x-111-120 (124-100-44-0-4-236)
コメットパンチ/地震/いわなだれ/大爆発

サンダー
サンダー@カムラ/プレッシャー
臆病 181-x-113-148-116-167 (124-0-64-20-44-252)
10万ボルト/影分身/身代わり/バトンタッチ

ratios-s.png
ラティオス@ラム/ふゆう
控えめ 161-x-128-188-131-138 (44-0-224-168-4-64)
サイコキネシス/めざめるパワー炎/冷凍ビーム/ドラゴンクロー

ソーナンス-s
ソーナンス@ウイ/影踏み
図太い 290-x-121-x-86-51 (196-0-252-0-60-0)
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

キノガッサ
キノガッサ@残飯/胞子
陽気 161-151-106-x-81-134 (204-4-44-0-4-252)
気合パンチ/宿り木のタネ/キノコの胞子/身代わり

以下追記で個別に解説です。


【個別解説】
カビゴン 選出回数:1/9(うち決勝リーグ選出0回)
臆病C252サンダーの金属音10万2耐えのラインを確保、余った努力値をそれぞれABSに。
性格、特性、技構成全てに悩んだのですが、食べ残しはキノガッサに決定していたので最終的にカゴ持ちに落ち着きました。
サブウェポンはゲンガーに強く出られるようシャドーボールを搭載。

メタグロス 選出回数:0/9
臆病C252 130族の特殊95技を2耐え、鉢巻グロス(A198まで)の地震1耐え。
加速バトンで最速110族抜き。コメットパンチでほぼ無振り(B4 or H4)のラティオスを確1。

サンダー 選出回数:9/9
意地A252鉢巻グロスのコメットパンチを2耐え、臆病C4ゲンガーの冷凍パンチを2耐え。
意地A252鉢巻グロスの岩雪崩を97.44%で耐え。
グロス対面は身代わりをしなくともHPを削れるので、基本的に初手分身を選ぶことが多かったです。
ただ、初手大爆発の対戦があったので、あくまで安定択の1つでしかないなぁと感じました。
加速バトンが崩れた際に分身を積み直してバトンを出すことが出来たのも大きく、地震読みの無償降臨を狙えることもありました(通信切れで不発)。

ラティオス ・参考1 選出回数:8/9
意地A252鉢巻グロスのコメットパンチを1耐え。
準速85族+1調整。H252-D4グロスをめざ炎2発で95%の超高乱。
サイキネでほぼ無振り(H4 or D4)のヘラクロスを確1。
技構成でとても悩んだ個体。PT的に電気が通る水を呼び込みにくいと予想して、10万をドラゴンクローに変更。冷凍ビームと比べるとH252-D4のラティアスを確2で落とせるようになります。また、波乗りと冷凍ビームで迷ったのですが、サンダーに対して打点がない方が困るので、岩を捨てて冷凍ビームに決定。回復技の搭載も考えましたが今回は見送りに。結果としてドラゴンクローを使うことがなかったので、波乗りor回復でよかったと思います。
調整的には自信のある個体になったのですが、Sの低さから正直活躍を期待していませんでした。厚くHBに振っているため、カビゴンに対して突っ張ることが出来たのが大きく、キノガッサで処理出来なかった相手を後発で処理することが多かったです。また、爪持ちやサブウェポンがドリルくちばしのサンダーと当たることが多かったためか、Sの低さが目立つことはなかったです。
バトンギミックが崩れた場合、相手のPTのSの状況次第ではサイクル戦に移行することがあったので、回復技を入れても十分活躍してくれると感じました。

ソーナンス ・参考2 選出回数:0/9
ウイナンス、S調整なし。

キノガッサ 選出回数:9/9
HP4n+1調整。加速バトンで最速130族抜き調整。
前回の我孫子スタンから引き抜いてきた個体。

【PT構築の経緯】
前回の加速バトンギミックをカビグロスサンダーに組み込むことで、選出幅を広げることが目的でした。基本選出のサンダーラティオスキノガッサが想像以上に強く、カビグロスサンダーとして回す対戦はありませんでした。ただ、ギミックが読まれにくいのもあって前回のダースガッサ以上に上手く決まることが多かったです。

【最終結果】
シングル部門 優勝

・vs jemさん 0-3
カビゴン ギャラドス ハガネール/メタグロス ゲンガー ラグラージ
サンダー ラティオス キノガッサ

前回の構築を意識して吠えるを搭載してしっかりとバトン対策をされていたので、バトンギミックが不発に終わり負け。
・vs シンさん 3-0
メタグロス カビゴン サンダー/ゲンガー サンダース フォレトス
サンダー ラティオス キノガッサ

バトンギミックが上手く決まり勝利。
・vs もっきーさん 3-0
ハピナス メタグロス ヘラクロス/カビゴン サンダー スイクン
サンダー ラティオス キノガッサ

バトンギミックが上手く決まり勝利。
普段は優しくて頼りになる世界のもっきー先輩だが、流石に敗退しろと連呼されて悲しかった…。
・vs ケンさん 0-3
ヘルガー メタグロス ラティオス/サンダー サマヨール ハピナス
サンダー カビゴン キノガッサ

流石にラティオスでは分が悪いと思いカビゴンを投入。
分身6積みが出来たものの、2連続で上から殴られてバトンが崩れる。ストレート負け。
・vs yasuさん 2-0
メタグロス カビゴン サンダー/ソーナンス× ラティオス ガラガラ
サンダー ラティオス キノガッサ

本来ならこちらが有利なサンダーグロス対面で初手爆破されてギミックが不発に。
キノガッサでプレミをしてしまって負け濃厚だったが急所を引いて運勝ち。
・vs うぉるかむさん 3-3
ゲンガー メタグロス カビゴン/サンダース ミロカロス ギャラドス
サンダー ラティオス キノガッサ

お互い3-3で長期戦になっていたがあちらの回線落ちに。再現再戦の時間がないため判定引き分けとなり、リーグ進出に影響が出る場合は別途判断となった。
予選表
オポネントでギリギリの決勝リーグ進出が決まった(各ブロック1,2位+戦績順で上位2名が決勝リーグ進出)。

【決勝リーグ】
vs ptrstさん 3-0
サンダー カビゴン サマヨール/メタグロス ハピナス エアームド
サンダー ラティオス キノガッサ

ギミックが崩されたが、サイクル戦に持ち込み辛勝。
・vs カイソさん 2-0
ガラガラ メタグロス サンダー/カビゴン ゲンガー ラティアス
サンダー ラティオス キノガッサ

キノガッサが突破されてしまったが、裏のラティオスで全員処理が可能だったため勝利。
vs stoicさん 3-0
サンダー カビゴン ジュカイン/ゲンガー メタグロス ヤドラン
サンダー ラティオス キノガッサ

バトンギミックが上手く決まり勝利。
交代読み爆破など、一部危ない部分もあった。
決勝戦のツイキャス動画

【反省】
前回のくどオフでは、参加料金支払いの時にマルティムさんに片手でお金を渡してしまったことが一番の後悔で未だに引きずっているので、支払いのときにしっかりと荷物を床に置いて丁寧に渡すことを心がけた。また、対戦前後の挨拶も元気よくするように心がけた。(しょうがくせい並の反省)

最後に、主催の1192さん、スタッフの皆様、開催ありがとうございました。参加者の方々とも交流が出来て楽しかったです。お疲れ様でした!

伝説のダブルケムッソ選出
※重要※
只今絶賛就活中です、もし人事の方がおられましたら是非雇ってください(迫真)。
ラグビーの大会では特に成績を残していませんが、くどオフで優勝した経験を活かして御社でも日々精進したいと考えております。


【参考記事】
第2回くどオフ使用構築 - Mocky's memo
【GBA】個別考察:ウイのみソーナンス - poe式パンセ
スポンサーサイト

| 三世代 | 06:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://go343.blog.fc2.com/tb.php/22-640bb826

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。