棚からカビ餅

おっぱいとハンドボールならおっぱいが好きです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第4回くどオフ 参加まとめ・反省

タイトルにもありますが、第4回くどオフに参加してきました。一応ポケモン勢なので。嘘です。
主催の1192さんが第4回くどオフのまとめ記事を作成してくださっています。

タイトルにもありますが(2回目)参加まとめ・反省なので、他の方々のようにキチッとした構築記事ではないです。
需要があるかは分かりませんが、一応PTのなんやかんやは載せておきます。
何も考えずに組んだので「どうして△△じゃなくて○○なんですか?」とか、「○○に弱くないですか?」みたいな感じだと思います。
というかそもそも実力が○○パに弱いとか○○で止まるとかいうレベルに達していない気がします。17年間ポケモンやってるんですけど対戦あんまりやってなかったです、今までポケモンでなにをしていたのか自分でも疑問に思います。



ratios-s.png
ラティオス@ラムのみ
いじっぱり
シャドーボール/じしん/りゅうのまい/ほえる

Aに努力値を振る時間がなかったのでドーピングのぶんで止まっている。
物理ラティが世界最強だと思ったので育成、ほえるは枠が余ったのでとりあえず入れた。
脳内くどオフでは竜舞からの全抜きを決めるなど大活躍を見せてくれた。


gross.png
メタグロス@オボンのみ
いじっぱり
コメットパンチ/がんせきふうじ/リフレクター/だいばくはつ

リフグロスはつえーなぁと思ったので投入。オフ会にはカビゴンというトトロのような生き物がいるらしく、なかなか厄介だと思ったため、割と硬めのカビゴン(0ランク)をだいばくはつ一発で落とせるAにした。
割と硬めというか、B補正HB252のカビゴンでも1確です。 追記:H252は計算ミスでした。
他の配分はよくわからないが、オフ会当日に育成したので焦って適当に割り振ったのだと思う。じしんを覚えさせているつもりがねんりきになっていることが直前に発覚し、使用ロムにじしんが無かったのでねんりきよりかは幾分マシながんせきふうじを覚えさせた。
グロスグロス対面で相手(HP赤ゲージ)の爆発読みリフレク→相手:グロスからカビゴンにチェンジ→だいばくはつ
という想定していた使い方が出来たのでよかった。なぜかSに結構振っていたが理由はわからない。

manda.png
ボーマンダ@こだわりハチマキ
いじっぱり
じしん/つばめがえし/ドラゴンクロー/き あ い だ め

とにかく時間がなかったのでBOXから育成終了していると思われたボーマンダをそのまま投入した、選出している時に気がついたが技が育成途中であった。
ドラクロはまだしもきあいだめならまだ舞えると思ったが、もちものを鉢巻にしていたので舞えなくなっていた。死。

run.png
ルンパッパ@たべのこし
ずぶとい
ハイドロポンプ/めざめるパワー(草)/れいとうビーム/な み の り

こちらも調整先がよくわからないルンパッパをBOXから引っ張ってきた。
ドロポンとなみのりだが、ドロポンの命中率が気になりすぎてなみのりとどちらにしようかずっと悩んでいた。
とりあえず両方覚えさせておいて、どちらかを身代わりにするつもりだった。が、しかし時間がなかったのでそのままになっていた。
片手で刀を2本持っている気分で対戦が出来たのでよかった。全然よくないが。

hera.png
ヘラクロス@カムラのみ
いじっぱり
つるぎのまい/きしかいせい/メガホーン/こらえる

AS252にするはずだったが、ふと「ラティオスを対面にとった際にサイキネを耐えて舞ったら最高に最強で最高な虫になるのでは」と考えた。
・そもそもきのみをモグモグしないと遅いくせにSに252も振ってどうしようというのか。
・ラティを起点にしてチュインチュインするのにAに252も振ってどうしようというのか。
そういった熱い思いからH-Dを臆病C252ラティオスのサイキネ耐えになるように調整。
ラティ対面だとか、交換読み剣舞が成功するより素の火力で勝負することの方が多いのは明白。
結果、なにがしたいのかよくわからない虫に。基本的に育成するとこうなる。ダメトレーナー。

regi.png
レジロック@せんせいのツメ
いじっぱり
いわなだれ/カウンター/でんじは/だいばくはつ

時間が足りなかったシリーズ感動の最終作。ドーピング止まりのAと振り忘れたBで満貫、レジロックだ。
鉢巻グロスのコメパンを耐えてカウンターという最強の個体で、オフ会当日のコメパンカウンターは0回という悲しい結果になってしまった。一体なにがダメだったんでしょうかね。
配分は予め考えていたものがあったのでそれをそのまま流用した。DSに少し努力値が振られていたがどこを見ているのかイマイチ不明だった。

以上


これはいけない。オフ会前日はしっかりと寝ましょう。慌てて育成をしてはいけない。(戒め)
戦績は言うまでもないですね?ブロック最下位です、同じブロック同じKPのすのーさんは優勝していたので言い訳の余地すら残っていません。
どちらかというとPTについてではなく反省をつらつら書きたかったのですがもうPTの反省だけでお腹いっぱいになってしまいました…。
BW時代からアタッカーを育成しているにも関わらず耐久に結構な数値を割く癖があったので、そろそろ直したいですね。
悪いとは言わないし、バランスがよければいいんですけど少なくともなにがしたいのかわからなくなるまでやるよりかはブッパのほうがマシかといつも思います…。

肝心のオフ会のほうは構築に反して楽しめました、主催の1192さん、運営スタッフの方々、参加者のみなさんありがとうございました。
中にはTwiterまでフォローしてくださった方もいて、普段はポケモンのポの字もないので申し訳なくなりました。

| 三世代 | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://go343.blog.fc2.com/tb.php/17-d4e034b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

